[debian-users:38010] Re: ご報告:音 2.4.21-3-686

鍋太郎です。
#絶対誤解されてる……

On Fri, 15 Aug 2003 10:33:29 +0900
あさひ <okou@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> とても重要な点のご指摘ありがとうございました。
> kernel-headers-2.4.21-3-686 - Linux kernel headers 2.4.21 on PPro/Celeron/PII/PIII/PIV
> が 要るのですか、 kernelとalsaのソースだけでは何ともならないとは全く気がつきませんでした。

かどうかは、私には全く判りません。
というのは、竹島さんがどういう方法でalsaのモジュールを作ろうとしているのかが
判らないからです。

私が読みとったのは、
1.kernel-image-2.4.21-3-686 パッケージでkernelを2.4.21にアップデートした。
2.alsaのソースを「どこかから」取ってきてコンパイルした。
だけです。

kernelのソースがあるのかどうかも判らなかったのですが、
エラーメッセージよりkernel-source もしくはkernel-headersがないと思い、
前回のメールになったわけです。

debパッケージであれば、
・alsa-sourceパッケージ
・kernel-sourceパッケージもしくはkernel-headersパッケージ
#バージョンNoは適宜付加してください。
があれば、alsaのモジュールは作成できます。

/usr/share/doc/alsa-source/README.Debian.gzに詳細な方法が書いてあります。

端的に言うと
・ダウンロードしたkernel-imageを使うなら、対応するkernel-headersが必要。
・kernel-sourceから自分のカスタムkernelを作るなら、kernel-sourceが必要。
です。
#他に方法があるかもしれませんが、判りません。

> 勉強になりました。
以上の通りですので、先のメールで勉強され(た気になられ)ると困ります。

> ともかくとして alsaは いってないのですが debian(gdmのdebianこれ一種のKDE)で起動時に音は
> なります。

(「gdmのdebianこれ一種のKDE」という記述の意味がさっぱり分かりませんが)
alsaではなくOSS(kernel内蔵サウンド)で鳴ってるのですよね。
alsaにする必要があるのでしょうか。

以上失礼しました。
- --
 倉澤 望(鍋太郎)
 KURASAWA Nozomu(nabetaro)
 nabetaro@xxxxxxx