[debian-users:38077] xdmでログイン後xsessionが起動しない

おはようございます。

いまさらながらグラフィカルログインにしようと思い、
xdmをインストールしました。
リブート後、ログインプロンプトはグラフィカルになったので
なんなく成功したと思ったのですが
ログイン後はxtermがひとつだけポツンとあるだけで
ウインドウマネージャも起動してない状態でした。

いろいろ調べてみた結果
/etc/X11/Xsession.options内には
ちゃんと"allow-user-xsession"とありますし
/etc/X11/Xsessionも
$HOME/.xsessionも実行権限はついています。
一応 $HOME/.Xsessionも作ってみましたがだめでした。

Xsessionのはじめにechoでファイルを吐き出す命令を追加してみましたが
指定したディレクトリにファイルが作成されていないことから
/etc/X11/Xsessionもホームディレクトリの.xsessionも
まったく無視されているようです。

manには起動後Xsessionを読みにいく・・・と書いてあるのですが・・・。
ちなみにWoodyを使っていてカーネルは2.4.20です。
Xsessionは上記のecho以外はいじっていません。
もちろん自分で
$ ./xsession
と実行してやると上手くいきます。

何かやり忘れているのでしょうか?
よろしくお願い致します。