[debian-users:38886] Re: インストールでGUIが起動できない

全文引用しないでくださいね。

From: "shirakata" <shirakata@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38884] Re: インストールでGUIが起動できない
Date: Wed, 26 Nov 2003 22:57:02 +0900
> 下記の件ですが急ぐ話でもないのでじっくり取り組むことにします。

それはいいんですが、メイリングリストでいちいち初歩の初歩から
質問されても、つきあってられないということなんですよ。

自分で調べるにもとっかかりが必要ですから、KNOPPIXを使って
みれば、と提案しました。正常に動いているシステムを知っていれば、
かなり楽です。

なぜKNOPPIXかというと、
・Debianベース
・CD-ROMで起動でき、ハードディスクの内容を壊さない
・けっこう強力なハードウェア自動認識
という特徴があるからです。入手も難しくありませんし。

OSのインストールや設定は難しい作業です。ひっかかっても
おかしくありません。ですから、Linux(やDebian)がどういうものか、
まず使って慣れるところから始めたほうがよいと思います。

これからどうするかはおまかせします。

> ただどうもよくわからないのですが
> /var/log/XFree86.0.log をみると
>  これはPre-released version で もうサポートされていない。
>  version 4.1.0.1
>   Release Date 21-Dec-2001

本当に日本語で出てましたか? 出たのなら、それはそれでいいのですが…。

> ということですがこのPCは10−Oct−1998
> に購入したものでどうみてもこれより古いPCですので
> こんなことはおきないと思うのですが。

いま使用しているXFree86というソフトウェアのバージョンが古い、
という話です。Debianで使う分には無視しちゃってかまわないはず。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄