[debian-users:38951] Re: kernelのアップデートの方法

> さて、やりたいことは
> 1. 最近、Linuxのカーネルのセキュリティに問題があると聞いたので、早急に更
>    新したい。
> 2. カーネルの構築をするとパフォーマンスが上がるとか自分の好きなように
>    カスタマイズできるとか聞いたのだがどうしたらよいのか手順がわからない。
> 3. 何をやりたいかわからない
> 4. その他
>
> のうちどれでしょうか。
 ご連絡ありがとうございます。
お答えは「1」に近いです。
 新しいkernelは、セキュリティー面も含めて
「最新版」という感覚で、新しいkernelをインストールしたい、というものです。
まさに、原則的なupdateの仕方です。
 ディストリビューションごとに、kernelのアップデート方法等につき、
違いがあるように思っております。
たとえば、redhatではrpm −Uhvでアップデートしたら、
grubの表示画面で、上下の矢印で新旧のkernelを選択するという、比較的
簡易な方法でした。
 debianの書籍は多くは無いようです。
 ちなみに、liloの設定の変更も必要になるのでしょうか。
 また、webの情報は、(私が確認しみる範囲では)
一部分が(分かり切ったこととして)省略してあるものも多く、
(おたずねさせて頂く立場としては、横柄に響いてしまうと思い、申し訳ないのです
が)
あまり、整然と表現されていないものが多いように思います。
と、お書き致しましたのは、そのためです。
 少し、角度を変えますが、このメーリングリストでのご回答はもちろんですが、
どなたかが、debianの上記のような「基本的な事項」につき、
ホームページでまとめて頂ければ、
これは、非常に、有用なHPになるであろうと思います。
たとえば、
debianに関して
1. kerbnelのアップデート
2. 日本語環境
3. atokxの利用
4. wnn7の利用
等の
デスクトップとして、「日々使えるdebian」の設定
=debianを自分のツールとして使いこなせる状況を作るための
ハードルを越えるための、整理された情報の集まったHPです。
 話がそれました。 申し訳ございません。
何らかの情報を頂戴できればありがたく存じます。