[debian-users:39040] debianを「最新の状態にする」には、どうすればよいのでしょうか。

(質問)debianを「最新の状態にする」には、どうすればよいのでしょうか。

 まずは、以下をご参照ください。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200312/msg00133.html
 上記は、cdrecordの動作の不具合につき、やり取りさせていただいたもののまとめ
です。
簡単に申しますと、状況は以下のとおりでした。
1.  (当初の環境)
ノート型PC内臓コンボドライブ 'MATUSHITA' 'UJDA710' '1.05'    Removable
CD-ROM
woody r1
kernel 2.4.28-bf2.4
cdrecord version 1.10
2. 1.の環境で、cdrecordが動作しないため、
最終的には、
http://www.backports.org/debian/dists/woody/
から、backportをインストールして動作した、というものです。
 (問題解決後の状況)
woody r1
kernel 2.4.28-bf2.4
cdrecord version 4:2.0+a19-5.backports.org.1→backportの利用

(私の中での未解決の問題)
1. 「debianを最新の状態にするには、どうすればよいのか。」

 なお、当初の環境は、woody r1のisoイメージ1をもとに、ftp経由で
インストールしたものです。
cdrecord version 1.10も、同様にftp経由でapt−getでインストールした
ものです。
 初心者としての感覚では、上記の状態で、「最新」かつ「動作も問題ない」と考え
ます。
実際はそうではなく、backportからのインストールで動作できた、という経
過です。
① 最新のディストリビューション・ftp経由のapt-get・backportの関係
② そもそも「debianを最新の状態にするには、どうすればよいのか。」
 もちろん、「最新」とはstableな面を考慮するのか否か等の種々のパターンを考慮
する必要がありますので、
そもそも、「最新とはどういう意味なのか」という議論が生じるのは理解しておりま
す。
しかし、いろいろなパターンを考えますと、「個々の状況で違います」となり、混乱
してしまいます。
 もっと、わかりやすくするために、稚拙かもしれませんが角度を変えてダイレクト
に表現しますと、
redhatでは、up2date -u とするか、redhat-network側からアップデートを促しま
す。
windows updateに似ております。
 debianにおいて、
「①最新化②セキュリティーアップデート③各アプリケーションの動作良好」につ
き、
どのように対応していけばよいのか。
その仕組みや方針につきご教授いただけませんでしょうか。
(これは、そもそも、debianや、それを取り巻く環境(backport等)の仕組み
の理解の問題だということは、想像するのですが・・・。)
または、(「個々の状況により違う」として)皆様お持ちの対応方針につきアイデア
をお伝えいただければと存じます。