[debian-users:39050] Re: 年賀状作成ソフト

斉藤だったりします。

At Sun, 14 Dec 2003 18:33:39 +0900,
sora wrote:
> openofficeも入れてみたのですがどういうわけか文字化け。
> オプションからフォントの置換って事で直せるみたいになってたけど、全く変化
> 無し。
> rootで立ち上げて上記の操作をしたらこちらは問題なく日本語表示出来たので、
> これはパーミッションの関係かと思いパーミッションの変更をしたのですがやっ
> ぱりダメ。
> 何が原因かさっぱり解りません。

# 年賀状作成を Win 上で行う方向で...というハナシは別として。

OOo 自体でも「文字化け」はいくつかの状況があるので、どのような状況の文
字化けかということにより対処方法が変わります。

# まぁインストールしてそのまま上手く使えないというのが問題といえば問題
# なのかもしれないですが。

何もしないでも文字化けしない環境の人もいますし、フォント置換だけでも済
む人もいますし、LANG=C で起動しておいてちょっとしたオプションを変更す
るだけで直る場合もあり、さらに Debian の場合各言語対応のパッケイジも分
かれていますのでそのあたりも含めて適切にインストールしておくというのも
前提としてあります。

またフォントの search path なんかも OOo は独自に持っているとも言えます
ので、X 等の設定が問題なくデキていたとしても、うまくいかないということ
もありえます。

# まぁお使いの環境が書かれていないのでこれ以上はなんとも...。

--
斉藤直彦 <http://www.trashbox.jp/~saito/> <http://deb.dip.jp/~nao/d/>
<hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx>