[debian-users:39103] Re: OpenOffice.org in sid

松尾と申します

Atsuhito Kohda wrote:

> From: SAITO Naohiko <hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:39050] Re: 年賀状作成ソフト
> Date: Sun, 14 Dec 2003 23:48:22 +0900

> (略)
>
> どなたからも発言ないのですが sid の openoffice.org 1.1.0-3
> だとメニューの日本語が全く表示できない,とかいうことは
> ないのでしょうか?

私の手元では

1.unstable の openoffice.org-1.1.0-3 がインストールされている
2.openoffice.org-gnome はインストールされておらず
3.Desktopには gnome を使っており
4.openoffice.org の UIフォント置換の設定はしておらず
5.openoffice.org にて 「ツール」→「オプション」→「アクセシビリティ」
→「ユーザインタフェースにシステムフォントを使用」のチェックがオン
6.gnome の 「デスクトップ設定」→「フォント」にて kochi-gothic 系の
フォントが選ばれている

状態で、メニューの日本語がかなり綺麗に表示されています。
(「ツール」メニュー内の「ハイフネーション」のひとつ下の欄が
文字化けしていますが)

定かではありませんが、gnome のフォントを ms のものにしてみたら
openoffice.org のメニューは豆腐状態になった記憶があります。

> # 状況証拠的には openoffice.org-gnome が悪いような気が。。。
>
> 				平成15年12月22日(月)

ちなみに現在は unstable の openoffice.org-gnome は apt で
インストールできないようです。

報告してみました

--
Takashi Matsuo
t-matsuo@xxxxxxxxxxxxx