[debian-users:39122] Re: logrotateの設定

下野です。

武藤さん、レスありがとうございます。

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 武藤@Debianぷろじぇくとです(Debian JP ML配信方法の変更作業は成功して
> るようですね)。

「Debian JP ML配信方法の変更作業」とは何でしょうか?
特に何も変えていないのですが、メーラーで何か設定変更が必要でしたら
具体的に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

> さて、別の投稿に対して返信で新規の投稿をするのはやめましょう。

申し訳ありませんでした。
何故か新規にメールを書いて宛先を指定して送ろうとすると送れなかった
ので、返信という形で送信してしまいました。

> daemon.logはsyslog管轄です。
> たとえばsysklogdなら
>
> - /etc/cron.daily/sysklogd
> - /etc/cron.weekly/sysklogd
>
> というファイルがあり、この中を見てみると
> for LOG in `syslogd-listfiles`
> とか
> for LOG in `syslogd-listfiles --weekly`
> などとやっていますね。
>
> あとは自分で考えてみましょう。

先の投稿の前にも
- /etc/cron.daily/sysklogd
- /etc/cron.weekly/sysklogd
を見て、syslogd-listfiles を見ました。
このファイルにdaily用、weekly用のログの記述があるのかな、と
思っていたのですが、中身はperlのプログラムでした。
恥ずかしながら、不勉強でperlは分からないのですが、分からないなりに
中身を見ました。ですが、私の見る限り具体的なログの種類の記述が見つ
けられませんでした。
それで、他に何か設定ファイルがあるのでは?とサーバの中を色々みたり、
ネットで情報を探したのですが、有効な情報が見つかりませんでした。

自分で考えることは大切なことは分かっていますが、もう少しヒントを
いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに、試しに/etc/logrotate.cofに、昨晩下記の記述を追加してみた
ところ、daemon.logはdailyに変わったようです。
/var/log/daemon.log {
    missingok
    daily
    create 0664 root utmp
    rotate 1
}
と書いたところで、rotate が1になっていることに気づきました。
これでは、rotate を一回しかしてくれないですよね。で、4に変更しました。
また、これまではdaemon.log.1.gzのように1以降は圧縮されていたのですが
上記の記述に compress を追加すれば良いのでしょうか?
また、圧縮されるのは1からと決まっているのでしょうか。設定できるので
あれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

> --
> 武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
>            株式会社トップスタジオ  (kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx)
> URI: http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/ (Debianな話題など)

 有限会社 ナレッジ プロダクツ
 下野 兼揮
 〒503-0807 岐阜県大垣市今宿6−52−16
 ソフトピアジャパン ドリーム・コア215
 TEL:0584-74-8297
 FAX:0584-74-8298
  MOBILE:090-6071-1822
 e-mail:shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx
 URL:http://www.k-products.co.jp