[debian-users:40039] Re: カーネルモード pppoe

長部です。

--- Takayoshi Maruyama/L/eru <gloria@xxxxxxxxx> からの
メッセージ:
> カーネルの再構築はしましたか?
> http://l-lab.org/html/pppoe.html
> 参考になるかもしれません。
> カーネルの再構築の部分が最近のものだと不明なのでその辺
はgoogleで検索して
> 探してください。

カーネルの再構築はやっています。configファイルで、

COFIG_PPP=m
CONFIG_ASYNC=m
CONFIG_PPP_SYNC_TTY=m
CONFIG_PPP_DEFLATE=m
CONFIG_N_HDLC=m
CONFIG_UNIX98_PTYS=y
CONFIG_PPP_BSDCOMP=m
CONFIG_PPPOE=m

としています。カーネルの方は問題がないと思います。
雑誌によると、ソースからコンパイルする場合、
pppをコンパイルして、次にrp-pppoeをコンパイルする際、

./configure --enable-plugin=(pppソースディレクトリ)

としています。問題はDebianのtestingのpppoeが、
上記のconfigureオプションを使っているかどうかです。
pppoeのソースパッケージをとってきて、展開したのですが、
rp-pppoe-3.5/debian/rulesのconfigureを実行する
ところで、上記のオプションがついていないので、testing
のpppoeはカーネルモードに対応していないような気がします
。