[debian-users:40189] kernel PCMCIA の設定

中野です。 恥ずかしながら PCMCIA の設定でハマりました。

 使っていますのはノート PC (ThinkPad i1124) で、環境は
sid です。問題のブツは IBM EtherJet 10/100 というイーサ
ネットカードです。

kernel-image-2.4.25-686
kernel-pcmcia-modules-2.4.25-686
pcmcia-cs (3.2.5-2.7)

を入れてあり、cardctl ident を実行すると

Socket 0:
  product info: "IBM", "10/100 EtherJet CardBus", "IBMC-10/100", "1.04"
  manfid: 0x00a4, 0x0113
  function: 6 (network)

と出ます。これに対応しそうな /etc/pcmcia/config のエントリ
としては

card "IBM 10/100 EtherJet CardBus"
  manfid 0x00a4, 0x0113
  bind "tulip_cb"

というのがあるのですが、kernel の pcmcia モジュールには
tulip_cb がないので、これでは認識してくれません。

 カードが刺さった状態で、手動で

modprobe xircom_cb (あるいは modprobe xircom_tulip_cb)

するとカードを認識し、その後 pump を実行すれば dhcp
アドレスが取れることを確認できました。そこで
/etc/pcmcia/config.opts に

device "xircom_cb"
  class "network"
  module "xircom_cb"

card "IBM 10/100 EtherJet CardBus"
  manfid 0x00a4, 0x0113
  bind "xircom_cb"

を追加してみたのですが、これでは cardmgr による自動認識が
できませんでした。また config 内に元からあったエントリを
消してみても、やはり認識しませんでした。

 なにかアホな間違いをしているような気がしてならないの
ですが、お気付きの点がありましたらご教示いただけますと
幸いです。

--
中野武雄 (NAKANO, Takeo)