[debian-users:40325] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

At Tue, 27 Apr 2004 15:24:02 +0900,
Susumu Tsuruta wrote:
> スクトップ環境・ゲーム・C言語・TeX 等を選び追加インストールしまして、
> startxとやってみたのですが、「そんなディレクトリやファイルはない」と怒ら
> れX-serverが入っていない事に気がつき"apt-get install xserver-xfree86" と
> やってキーボードやマウス、モニタの設定などを一通り済ませ再度startxしてみ
> たのですが、モニタの設定が変なのかモニタを認識しない(というかX-serverが
> クラッシュした…みたいな事が表示され以後へ進めません。

多分

Fatal server error:
no screens found

かな。

> CPU Pentium III/1GHz, RAM 512MB, HDD*2(20GB/hdaをインストールに使用)
> ビデオカード nVidia GeForce2 MX (AGP*4), モニタ EIZO E67T

WoodyはXFree86 4.1.0なのでかなり古くてつらいのですが、一応サポートはさ
れています(nvドライバ)。

が、FBDevを設定で有効(true)にしていると動かないという報告がありますね。

・viなどのエディタが使えるなら:
  /etc/X11/XF86Config-4を編集してOption "UseFBDev" "true" のtrueを
  falseに変更して保存。

・よくわからないなら:
  dpkg-reconfigure xserver-xfree86 を実行。ほとんどのものは設定済みの
  はずなので、Enterを押していくだけで済みますが、
  「Use kernel framebuffer device interface?」(カーネルフレームバッファ
  デバイスを使いますか?)という質問が途中にあるはずです。これでNo(いい
  え)を選ぶ。

蛇足:
apt-get install x-window-system-core も実行しておくことをお勧めしてお
きます。