[debian-users:40329] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

鶴田@伊東市です。

昨夜は徹夜でインストールしてはハードディスクをフォーマット・パーテイション
切りを繰り返しておりました。(苦笑)

皆さん、リプライありがとうございます。感謝です。

RVD-ROMに収録されているXServer-XFree86がTaskselをいじっている何かの拍子に
選択されたらしく昨夜からの作業の中ではApt-get installしなくてもX設定画面へ
行く事が出来るようにはなりました。

エラーの内容は武藤さんが仰るとおりのものでした。Kernel Framebufferデバイス
を使うか?に<No>と答えるとすんなりTasksel にて選んだソフトウェアの解凍と設
定が行われているような画面表示がされ、テキストベースでのログインが求められ
たのでログインして"startx" とやるとXが立ち上がるように見えるのですが画面左
上に"Xconsole"と表示されたままプロセスが停止、リセットかけますと今度はグラ
フィックベースのログイン画面が表示されログインするとやはり同様にプロセス停
止となります。

エラーの内容がまったく表示されないため何が起こっているのか判断のしようがあ
りません。

Knoppixは一時ハードディスクにインストールして使っていましたがCD-ROM起動を前
提にしたディストリビューションという事もあってか新規にMozillaなどを入れる際
にどうやったらパッケージ管理が出来るのか?が判らないままでした。
RootログインするとMacOSのようにマウントされたハードディスクに直接アクセス可
能なものでしたのでMozilla Pluginなどは落としてパッケージ解凍しDrag & Dropで
インストール可能だったのでコマンド叩くのが苦手な者としては非常にありがたい
ものだった事は確かです。

Fedora Core 1 & VineLinuxはインストールプログラムがAnaconda搭載だったためか
「こんなに簡単でいいのか?」みたいなインストールでした。使ってみると「やは
りLinixだな」という感じだったのは否めないです。

パソコンに振り回されるのが嫌いな性分であるのと大学卒業後にまったく畑違いの
N88 Basic を障害者職業訓練校で授業の一環で勉強した末に挫折した事もあってプ
ログラミングやそれに類するコマンド叩くのは好きではありません。

MacOS がああいう形に変貌しなければ平和でいられたのですがね…。(笑)

今回、Debianを触らせてもらう機会を得ましたがLinuxもMacOSからの移行先には私
の場合は適していない事が判ったような気がしました。MSは嫌いだし問題の多いOS
ばかりをリリースしているようですが、最終的な移行先はやはりWindows しかない
ようです。(使える限りはMacOS Classic を使うつもりでいますが)

皆さん、ありがとうございました。リプライを一通り読ませていただいた後でこち
らからは離れます。

それでは…。
Susumu Tsuruta
mailto:susumu_t@xxxxxxxxxxxxxxxx