[debian-users:40366] RAID ARRAYの状態監視

  井上@サンダル足の猫といいます。
  タイトル変えさせてもらっています。

  うちも自宅メールサーバーをFastTrak66でミラーリングしてたり、
  デスクトップ用途の計算機の/homeをon boardのFastTrak133(Light?)で
  構築してたりしますので、興味深くメッセージを読ませていただいています。
  2.6系カーネルでのFastTrak対応がどうなるのか気になってたりします。

> 我が家にはFastTrack100-TX2でミラーを組んであるサーバーが
> 2台有りますが、どちらも特別な事をした覚えは有りません
> debianのHPからネットインストールCDイメージを落として
> CDに焼き、ブート時にF3おしてbf2.4でインストールしています。

  私もbf2.4のお世話になっている口です。
  ただ、bf2.4だとFastTrak100-TX2のチップ対応の明記がなかったので、
  FastTrak66で一旦構築して、その後ボードをTX2に載せ替えたりしてます。
  一度TX2にbf2.4で構築しようとして挙動不審な動きが見られたからなんです。
  まぁ、カーネル再構築するまでもってくれたらいいのかなぁとは思いますが。
  =^_^;=
  とはいえ、過去に一度、FastTrak66+ATA100HDDでRAID0組んで使っていて、
  HDDをまるごとブッ壊した経験があるので、このあたりは慎重になっていま
  す。
  で、未だにFastTrak66のお世話になっているわけですが、これだとATA100な
  HDDで最初から組むことができないわけ(リスクを承知ならできるんでしょ
  うけど)で、だんだん嫌になってきて現在は、起動ディスクはSCSI RAIDで
  組んで、データ用ディスクにATA RAIDを使っています。
  あと、FastTrakでのRAIDの不満な点は、24時間稼働しているサーバーでの
  状態監視です。このあたりをやってくれるツールなどはあるのでしょうか?
  デスクトップ用途だと、毎回起動するので、その際のチェックがかかるから
  なんかあればわかる(どのくらいまでわかるのかはわかってません、私
  =^_^;=)んでしょうけど、ずっと動かしていて、片一方のHDDがおかしく
  なったりしたとして、それを検知する仕組みはあるのでしょうか?
  (しかし、それを言い出すと、SCSI RAIDではそういうツールがあるのか
  どうか知らなかったりしますが。なんかありそうだよなぁ、と思いつつ、
  まだ探しきっていないのです。DAC960系でvarmonとかいうツールがあった
  ので入れてみたりしてますが、定期的な障害チェックを自動でやるツール
  ではないようですし...)

  ついで話で恐縮ですが、久々に書かせていただきました。

でびあん とれびあ〜ん♪  Vineで乾杯!          井上@サンダル足の猫
Masato Inoue in sandaled cat's clothing / E-mail:inoue@xxxxxxxxxxxxxx