[debian-users:40557] Re: mailコマンドによるエラー(qmail,exim)

やすいです.

> わたしは、Redhatからの乗り換え組で、qmailのパッケージ(独自の
> パッチがあてられない)があることは知ってましたが、qmail-srcや
> qmail-dummyパッケージがあるのはしりませんでした。

qmail に独自パッチ(localtime パッチと smtp-auth パッチ)を
あてて運用しています.ちょろっと作業するだけで,qmail-src
パッケージを使い,独自パッチをあてた qmail パッケージを作る
ことができます.

(1) qmail-src パッケージをインストールします.
(2) build-qmail コマンドを実行します.
(3) 以下の表示が出てくるまで進めます.

    Patches already applied can be found in the patches/ directory where the
    qmail-src package was extracted.

    This can take long time, depending on your machine

    Press ENTER to continue...

(4) この段階がパッケージをつくる直前の段階です.ここで,
    別の端末を使って qmail のソースを展開したディレクトリ
   (デフォルトなら/tmp/qmail)に移動します.
(5) この下の qmail-1.03 がビルドソースツリーになりますので,
    ここのソースツリーに必要なパッチをあてます.
(6) パッチをあておわったら,もとの端末に戻って Enter を押します.
(7) qmail パッケージができるので,それをインストールします.
(8) おしまい☆

ビルドする前に一度止めてくれるところをねらったやりかたです.
簡単なので,いちどチャレンジしてみてください.
--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>