[debian-users:41064] Re: sendmailの設定方法

misoyuki@利尻です。
みなさんのいろいろなご意見を
素直に受け止め

qmailで設定してみて
sendmailで設定してみて
postfixで設定してみて
(順不同)
といった具合に幾度と繰り返して
結果的に postfix + qpopper でメールサーバーを作り
フォームメールCGIからの送信も可能になりました。
ついでにルーターのフィルタリング、NATも見直し
踏台にされないようリレーも拒否する設定にして
http://www.nanet.co.jp/index.htmlやRBL.JPで
チェックして(一応)安全とされていることを確認して運用しております。

> とはいったものの、何回も冷や汗をかいたり、システムを壊して
> 経験を得るということもありますので、人生を壊さない程度に
> 挑戦するのも、もちろんアリです。楽しんでみてください。

はい、なるべく御迷惑にならないよう
楽しんでいくつもりですが
やはり、どれだけがんばっても
解決できない事があるかと思います。

その時は、「なんだまた来たのか」と
お思いになるかも知れませんが
またご意見を伺わせていただきますので
宜しくお願い致します。