[debian-users:42104] dig, nslookupコマンドは使えない

 OBS266というPOWERPCのマシーンですが、Woodyの基本システム
ネットワークインストールして、sargeにアップグレードしました。
 /etc/apt/sources.listにあるmainをsargeに置き換えて、
# apt-get update
# apt-get -u dist-upgrade
でアップグレードしたのです。
 現在、vim, wget, telnet,ftp,sshd,sendmail, apache2, bind9ぐらい
をaptでいんすとーるしただけです。bind9を設定しようとしたところ、
dig, nslookupは使えないことに気が付いたので、探したら、この二つの
ファイルはどこにもありません。
 named自体はデーモンで動いています。
 インストール済みのリストを調べたら、bind関係はbind9
                    install
bind9-doc                                       install
bind9-host                                      install
はインストールされています。ほかの何かのものをインストールする必要は
あるですか。
 アドバイスをよろしくお願いします。