[debian-users:42182] Re: DELL PowerEdge 1850 と 2850 へのインストール

中川@大沢興業です。

Mattunさん。
ご助言ありがとうございます。

> PERC 4/DIも取り付けられます。
> DiもDCも、いずれもU320 SCSI RAIDコントローラではありますが、
> シングルチャネルのDiとデュアルチャネルのDC、って位置付け。
>
> で、よりハイスペックでDCが必要なのか、Diで十分なのか、は、
> 整理付いてるんでしょうか?
> Diで十分ならそれで解決できるんでしょうし。

PowerEdge2850 を導入するのであれば、
RAID1 or RAID5 + Hotspare で対応したいと考えております。
この条件ですと、PERC 4/DC でしか組めないようです。

PowerEdge1850 は、RAID1でしか対応できませんので
おっしゃる通り、PERC 4/Si でも良さそうですね。
(RAID0は考えておりません。)

> [...]
> した。
> WoodyのKernelのコンフィグ内容がわからないけど、CONFIG_SCSI_MEGARAIDがm
> かyなら、
> どうにかなるんじゃないかと思います。
> 今回ご自身で紹介されているISOイメージがこれに該当するんでしょう。
>
> また、DCの場合でも、DELL側でLinuxプリインストール機が準備されているわ
> けなんですから、
> なんてカーネルドライバが使われるのか、それとも別途ドライバの導入を行う
> 必要があるのか、
> 聞いてみたら答えてくれたりしないんでしょうかね。

再び、DELLのサポートにTELしましたところ、
自分で調べてくれとのこと…。

http://support.jp.dell.com/jp/jp/filelib/search.asp

から、以下の条件で検索しました。

[ 条件 ] ※ PowerEdge 1850 も同様の検索結果でした。
機種 : PowerEdge 2850
OS : Red Hat Enterprise Linux 3
カテゴリ : SCSI Raid
更新日 : 全て

そこで、引っかかった内容からですと、
"LSI MegaRAID Driver v2.10.7" のようです。

ちなみに、RAID構成ではございませんが、
手元にある、PowerEdge750 に
以前、下記URLのISOファイルをインストールしておりまして
http://wiki.osuosl.org/display/LNX/Debian+on+Dell+Servers

これによると、CONFIG_SCSI_MEGARAID2=y
となっております。

# less /boot/config-2.4.26-bf2.4
CONFIG_X86=y
CONFIG_UID16=y
CONFIG_EXPERIMENTAL=y
CONFIG_MODULES=y
CONFIG_MODVERSIONS=y
CONFIG_KMOD=y
CONFIG_MPENTIUMIII=y
CONFIG_X86_WP_WORKS_OK=y
CONFIG_X86_INVLPG=y
CONFIG_X86_CMPXCHG=y
CONFIG_X86_XADD=y
CONFIG_X86_BSWAP=y
CONFIG_X86_POPAD_OK=y
CONFIG_RWSEM_XCHGADD_ALGORITHM=y
CONFIG_X86_L1_CACHE_SHIFT=5
CONFIG_X86_HAS_TSC=y
CONFIG_X86_GOOD_APIC=y
CONFIG_X86_PGE=y
CONFIG_X86_USE_PPRO_CHECKSUM=y
CONFIG_X86_F00F_WORKS_OK=y
CONFIG_X86_CPUID=y
CONFIG_HIGHMEM4G=y
CONFIG_HIGHMEM=y
CONFIG_SMP=y
CONFIG_NR_CPUS=32
CONFIG_X86_TSC=y
CONFIG_HAVE_DEC_LOCK=y
CONFIG_NET=y
CONFIG_X86_IO_APIC=y
CONFIG_X86_LOCAL_APIC=y
CONFIG_PCI=y
CONFIG_PCI_GOANY=y
CONFIG_PCI_BIOS=y
CONFIG_PCI_DIRECT=y
CONFIG_ISA=y
CONFIG_PCI_NAMES=y
CONFIG_HOTPLUG=y
CONFIG_SYSVIPC=y
CONFIG_SYSCTL=y
CONFIG_KCORE_ELF=y
CONFIG_BINFMT_AOUT=y
CONFIG_BINFMT_ELF=y
CONFIG_BINFMT_MISC=y
CONFIG_ACPI_BOOT=y
CONFIG_BLK_DEV_FD=y
CONFIG_BLK_CPQ_DA=m
CONFIG_BLK_CPQ_CISS_DA=y
CONFIG_BLK_DEV_LOOP=y
CONFIG_BLK_DEV_RAM=y
CONFIG_BLK_DEV_RAM_SIZE=4096
CONFIG_BLK_DEV_INITRD=y
CONFIG_PACKET=y
CONFIG_NETFILTER=y
CONFIG_FILTER=y
CONFIG_UNIX=y
CONFIG_INET=y
CONFIG_IP_MULTICAST=y
CONFIG_IDE=y
CONFIG_BLK_DEV_IDE=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEDISK=y
CONFIG_IDEDISK_MULTI_MODE=y
CONFIG_BLK_DEV_IDECD=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEPCI=y
CONFIG_IDEPCI_SHARE_IRQ=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEDMA_PCI=y
CONFIG_IDEDMA_PCI_AUTO=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEDMA=y
CONFIG_BLK_DEV_SIIMAGE=y
CONFIG_IDEDMA_AUTO=y
CONFIG_SCSI=y
CONFIG_BLK_DEV_SD=y
CONFIG_SD_EXTRA_DEVS=40
CONFIG_BLK_DEV_SR=y
CONFIG_SR_EXTRA_DEVS=2
CONFIG_BLK_DEV_3W_XXXX_RAID=y
CONFIG_SCSI_AACRAID=y
CONFIG_SCSI_AIC7XXX=y
CONFIG_AIC7XXX_CMDS_PER_DEVICE=253
CONFIG_AIC7XXX_RESET_DELAY_MS=15000
CONFIG_AIC7XXX_DEBUG_MASK=0
CONFIG_SCSI_AIC79XX=y
CONFIG_AIC79XX_CMDS_PER_DEVICE=32
CONFIG_AIC79XX_RESET_DELAY_MS=15000
CONFIG_AIC79XX_DEBUG_MASK=0
CONFIG_SCSI_MEGARAID2=y
CONFIG_SCSI_SATA=y
CONFIG_SCSI_SATA_SVW=y
CONFIG_SCSI_ATA_PIIX=y
CONFIG_SCSI_SATA_PROMISE=y
CONFIG_SCSI_SATA_SIL=y
CONFIG_SCSI_SATA_SIS=y
CONFIG_SCSI_SATA_VIA=y
CONFIG_SCSI_SATA_VITESSE=y
CONFIG_SCSI_SYM53C8XX_2=y
CONFIG_SCSI_SYM53C8XX_DMA_ADDRESSING_MODE=1
CONFIG_SCSI_SYM53C8XX_DEFAULT_TAGS=16
CONFIG_SCSI_SYM53C8XX_MAX_TAGS=64
CONFIG_FUSION=y
CONFIG_FUSION_BOOT=y
CONFIG_FUSION_MAX_SGE=40
CONFIG_FUSION_ISENSE=m
CONFIG_NETDEVICES=y
CONFIG_DUMMY=m
CONFIG_NET_ETHERNET=y
CONFIG_NET_VENDOR_3COM=y
CONFIG_VORTEX=m
CONFIG_NET_PCI=y
CONFIG_PCNET32=m
CONFIG_AMD8111_ETH=m
CONFIG_ADAPTEC_STARFIRE=m
CONFIG_AC3200=m
CONFIG_APRICOT=m
CONFIG_B44=m
CONFIG_CS89x0=m
CONFIG_TULIP=m
CONFIG_DE4X5=m
CONFIG_DGRS=m
CONFIG_DM9102=m
CONFIG_EEPRO100=m
CONFIG_E100=m
CONFIG_FEALNX=m
CONFIG_NATSEMI=m
CONFIG_NE2K_PCI=m
CONFIG_8139CP=m
CONFIG_8139TOO=m
CONFIG_SIS900=m
CONFIG_EPIC100=m
CONFIG_SUNDANCE=m
CONFIG_TLAN=m
CONFIG_VIA_RHINE=m
CONFIG_WINBOND_840=m
CONFIG_ACENIC=m
CONFIG_DL2K=m
CONFIG_E1000=m
CONFIG_NS83820=m
CONFIG_HAMACHI=m
CONFIG_YELLOWFIN=m
CONFIG_R8169=m
CONFIG_SK98LIN=m
CONFIG_TIGON3=y
CONFIG_VT=y
CONFIG_VT_CONSOLE=y
CONFIG_SERIAL=y
CONFIG_SERIAL_CONSOLE=y
CONFIG_UNIX98_PTYS=y
CONFIG_UNIX98_PTY_COUNT=256
CONFIG_MOUSE=y
CONFIG_PSMOUSE=y
CONFIG_REISERFS_FS=y
CONFIG_EXT3_FS=y
CONFIG_JBD=y
CONFIG_FAT_FS=y
CONFIG_MSDOS_FS=y
CONFIG_RAMFS=y
CONFIG_ISO9660_FS=y
CONFIG_PROC_FS=y
CONFIG_DEVPTS_FS=y
CONFIG_EXT2_FS=y
CONFIG_MSDOS_PARTITION=y
CONFIG_NLS=y
CONFIG_NLS_DEFAULT="iso8859-1"
CONFIG_VGA_CONSOLE=y
CONFIG_VIDEO_SELECT=y
CONFIG_LOG_BUF_SHIFT=0

最終的には、やってみなければわからない。
ということになりそうですが、
Mattunさんからのご助言からですと
大丈夫そうに思えてきて ちょっと、安心しました。
ありがとうございました。

-----
Toshiharu Nakagawa
nakagawa@xxxxxxxxxxxx