[debian-users:42248] Re: Japnese Fonts

太田というものです。

元の話題とはちょっと異なるのですが、CANONのフォントについてです。

At Wed, 22 Dec 2004 12:55:52 +0900,
Seiji Kaneko wrote:

> かねこです。

> 平成書体パッケージなら、Canon あたりのものが入手性がいいでしょう。
> 量販店で複数書体パックで、10k\ 位です。
>
> http://cweb.canon.jp/Product/appli/fontgallery/index-j.html
>
> あたりで、書体のサンプルを見ながら考えるのがオススメかな。店頭に
> はいろいろありますが、Canon からでていたものの中では TypeBank フ
> ォントはプロテクトが掛かっているので、今回の目的では避けること。
> あと、リコー製のものもそれなりに見かけます。

このFontGallery Delux CD Superをかなり前に買ったのですが、xfontsel
に表示させるXのフォントとしては使えるのですが、アンチエイリアスの
かかるフォントとしては使えませんでした。

文字フォント名がSJISらしいとか、内部文字コード表(cmap?)がSJISらしいと
かで使えないようだと、自分としては判断していました。

最後に試したのは数年前なのですが、今のFontGallery、またはXのフォント
処理が改善されたのでしょうか?

今、それらしきディレクトリにコピーしてFirefox 1.0で使えるか試して見ま
した。フォント一覧にフォント名でなくてファイル名が出てきて選択できる
のですが、表示には使えていないようです。Firefox1.0はDebianのパッケージ
ではなくて、バイナリをダウンロードして入れた物です。

フォント関係は良く分かっていないのですが、こういうこともありましたとい
う報告です。自分の設定が悪いだけ、というのが分かれば良いのですが…。