[debian-users:43385] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

From: ichikawa <deb_ickwsts@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43383] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます
Date: Sun, 3 Apr 2005 23:34:24 +0900
> あぁ。。。いけない方法でしたのね。

いけないというか、ネズミ1匹に地球破壊爆弾を使うのはどうよ、
というか。(鶏と牛刀のアレです)

> 他のHPで紹介されていた方法を、そのまま参考にしていました。
> 以後、気をつけます。

こちらは重要です。書いてあるからといって本当とも限らないし、
古すぎて今では役に立たないどころか嘘、ということもあるし。

じゃあ、何を信用すればいいのか、というと難しいですが、
とりあえず公式サイトとか付属マニュアルは信じてもいいかな、
というとこでしょうか(100%信頼できないのが悲しいとこですが)。

参照にされたページ

http://zorki.homelinux.net/XPEN/modules/tinyd0/index.php?id=6

では、この方法は、

http://asshole.dip.jp/package_debian.php

を参照にしたようです。こちらをほうを見ていただければわかるように、
一気に大量のパッケージを削除、インストールするために使っています。
(僕は、こういう場合のdpkg --set-selectionsの使い方もイマイチだと
思いますが)

上のURLのほうでは、そういう状況のことは書かれていません。で、
誤解されたのだと思います。