[debian-users:43823] Re: NotePC へのインストール時の「CD-ROM の検出とマウント」について

蛯名 さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

# Debian ルーキーユーザです。

幸い、内蔵の LAN デバイスは正常に認識してインター
ネットに接続出来る事が確認出来ているので、ネットイン
ストールでカーネル 2.6 がインストール出来れば嬉しいで
すが・・・

ただ技術者としては、上記の問題は解決したいですね。

方法としては自分で設定を変えたカーネルを作ってみると言うことになるでしょうが
自前のカーネルをインストールCDに組み込みのが面倒なのと
カーネルを作り直したからといって必ずしも問題を解決できるとは言えないとこ
ろが辛いところですね

なるほど・・・、でも高度なスキルが必要そうですね
今の私には、まず無理ですね〜

とりあえずカーネル2.4で起動できる状態に持っていき、後から2.6を試すという
方法が手っ取り早いと思います
カーネルを切替えて起動させることも可能ですから

カーネル 2.6 のソースを自分で引っ張ってきて、コンパイル・
リンクして組み込む方法ですね。
で、ブート時に、2.6 を選択して起動する手順になるのですね。
皆さんの様に、まだサクサク出来るスキルが無いので、結構
敷居が高く感じますが、いずれ挑戦してみたいと思います。

ネットインストールでカーネル 2.6 をインストール出来なかった
ら早速やってみます(出来るのか?)。
インストール出来た場合は、時期をみて挑戦したいと思います。

まず、linuxカーネルとはなんぞや?
GNUシステムとはなんぞや?
といったようなことが理解できるとわかりやすいかと思います
debianのホームページにも多少説明がでています
(もし既にご存知でしたら申し訳ありません)

いえいえ、ご指摘して頂いた部分について一番知りたいのです。
本業が組み込みシステムのファームウェア技術者なので、ブラ
ックボックスになっていて動作原理・仕組みが分からないのは
とても気持ちが悪いのです。
      ^^^^^^^^^^^^^^
細かい部分についても、理解・把握したいので、順次勉強して
いきたいと思ってます。
その際には、ML の皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいと思
ってますのでヨロシクお願い致します。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/