[debian-users:43835] Re: インストール時の失敗およびkernel-headers (Re: いくつか質問があります)

> 再インストールしたら、また、作動するようになりました。設定は特に
> 変わってしまったところはみうけられませんでした。

日本語EUCロケールの場合、Evolutionはデフォルトでeucjpになってしまうそ
うです。送出文字エンコーディングをISO-2022-JP(あるいはJIS)に手動変更できな
いですかね。

> これに関しては画面の流れが速いので読み取れません。申し訳ないです。

/var/log/base-config.logの最後のほうにあるかも。
まぁいずれにせよ、testingでインストールしているのでちょっと不安定な状
況ですね。

> 結局はnetinstにこだわれば、次のstable版がリリースされるまでは待つしかな
> いと
> いうことになってしまうんですね。

大きな誤解があるようですね。
「sargeリリース前」のnetinstを使っている限り、sargeにもetchにも関係な
く、testingがAPTリポジトリ対象になっていますので、次のstable版が出よう
が出まいがどっちにしろtestingになります(これについては次からはコードネー
ムを使うように変更しよう、という話になっています)。

要は古いnetinst CDではその収録ファイル(Release)がtestingを指しているた
め、testingが以降では使われるようになっているというだけなので、Release
ファイルの更新されたリリース版3.1r0aのnetinst CDを使えばいいというだけ
です。たとえば
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/debian-cd/3.1_r0a/i386/iso-cd/debian-31r0a-i386-netinst.iso
とか。

どうしてもメディア焼き直すのはイヤだというときには、
http://kmuto.jp/debian/debian_dic/
にインストール途中でstableを指すようにする方法を掲載しています。