[debian-users:45122] Re: IntelのマザーボードD945GNTへのインストールについて

飛田です。

> 速水です。

> 説明不足ですいません。

いえ、こちらも気が回らないものですみません。^^;;

> ダウンロードしたのは、debian-31r0a-i386-binary-1.isoです。
> 基本システムとはインストールを指示通りに行った状態です。
> インストール時の「Debianのソフトウェア選択」では何も選んでいません。

分かりました。

> D945GNTLRです。(media series)
> http://www.intel.com/design/intarch/software/driver/index.htm#945G
> このページから見つかったドライバを使おうとしました。

先のページで D945GNTLR (media series) を見ると、 10/100 と言っているの
で 100/1000 ではなさそうです。で、
http://www.intel.com/products/motherboard/d945gnt/index.htm を見てみる
と、おそらく 82562GX/82562GZ なのではないでしょうか?

で、もしそうだとすると、これは kernel-source-2.6.8/drivers/net/e100.c
の中に `* 82551, and 82562 devices.  82558 and greater controllers' と
いう記述がみつかるので、いけそうに見えるのですが..

;; なぜロードされてないのかなぁ..

;; kernel 2.6.8 に含まれているのは、e100-3.0.18 です。kernel 2.6.14 に
;; 含まれている物は e100-3.4.14-k2 という版で、
;; http://sourceforge.net/projects/e1000/ から取れる物、
;; http://downloadfinder.intel.com/ から取れるのも、現在 e100-3.4.14 の
;; ようです。

[...]

> [...]
> 	Subsystem: Intel Corp.: Unknown device 3086
> 	Flags: bus master, medium devsel, latency 32, IRQ 217
> 	Memory at 50004000 (32-bit, non-prefetchable) [size=4K]
> 	I/O ports at 1000 [size=64]
> 	Capabilities: [dc] Power Management version 2"

認識されてないですね..
ちなみに手元の 82541GI (kernel が知っているもの) だと、

0000:00:0e.0 Ethernet controller: Intel Corp. 82541GI/PI Gigabit Ethernet Controller
        Subsystem: Intel Corp. PRO/1000 MT Desktop Adapter
        [...]

のように出ます。

> dmesg
> "hda: Maxtor 6L160M0, ATA DISK drive"
> "ip1394: eth0: IEEE-1394 IPv4 over 1394 Ethernet (fw-host0)"

これ、`ip1394: eth0: IEEE-1394' といっているのは違う物ですね。

> uname -r
> "2.6.8-2-686"
> (はじめに入ったのは2.6.8-2-386でしたが、途中で686を入れました。)

まず lsmod で e100 がロードされているかどうか試してみて下さい。
;; 多分ロードされていない(見つからない)と思いますが。

su でスーパユーザになって modprobe e100 して再度 dmesg して最後の方の部
分をチェックしてみて下さい。もし認識されたら何かそれっぽいメッセージが
出る(lspci の結果も変わる)と思います。

これで駄目な場合、kernel-headers などを揃えて、新しい e100 (3.4.14) を
コンパイルして試してみるようになるかと思いますが、それよりも、先にちと
古い 簡単に認識出来そうなカードをあいているスロットにさして、取り敢えず、
パッケージのインストールなどを行なって、一旦、ある程度システムを作って、
操作に慣れてからの方が良いように思います。

;; http://www.linuxquestions.org/questions/history/375017 とか見ている
;; と新し過ぎるようでちと苦労しそうですね。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9