[debian-users:46998] Re: rpmstrap working?

こんにちは。

06/07/28 に Junichi Uekawa<dancer@xxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
こんにちは、

rpmstrap は使いものになるのでしょうか?

centos4 を rpmstrap で作成してみたのですが、

        rpm --rebuilddb

したあとの、

        rpm -qa

は何も出力されません。これはそういうものですか?

centos4 だとそうなりますね。
Fedora Core 4 (stentz) だと 正常に出力されることを確認しました。
Vine 3.2 /  rpmstrap-0.5.2 とちょっと古いですけど。

そもそものrpmstrapの設計からしてまちがっていて、処理を2フェーズにわけ
るのが必要なんじゃないかと思っていますが、みなさまどうやって問題回避し
ているのでしょうか?

ファイルの中身だけ展開だけするフェーズとchroot 内部のrpmを利用してパッ
ケージをインストール・ファイルを上書きするフェーズにわけてしまえば問題
が解決するんじゃないかと睨んでいます。

設定ファイルが悪い or  インストールされるrpmが悪い という問題も考えられます。
各ディストリビューションの設定ファイルを確認する必要がありますね。

Nobuhiro Iwamatsu
   < hemamu at t-base.ne.jp >
   Key fingerprint = 353A C650 BB7A 6F72 3650  9461 4121 C743 3170 EBE9
   ICQ : 8095912