[debian-users:47100] Re: 緊急時の起動方法

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: SATOH Fumiyasu <fumiya@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47092] Re: 緊急時の起動方法
Date: Tue, 15 Aug 2006 10:54:48 +0900

> initrd が(一部?)壊れているからではないかと。その前後に
> 「cramfs: wrong magic」というメッセージが出ているので、
> cramfs (Debian + Linux 2.4 の initrd のファイルシステムは
> cramfs です) 的に壊れているのではないかと。予想にしか
> すぎませんけどね。

あ、 /boot/initrd.img-2.4.27-2-386 が cramfs 的に壊れてる、
と。了解です。

>   Linux 2.6 カーネルをフロッピーディスクに突っ込んでブートさせてみた。
>
>   ブートローダーを使えとメッセージが出でブートできなかった。
>
> と読めたので、
>
>   では、ブートローダーとカーネルをフロッピーディスクに入れて、
>   ブートローダーからカーネルを起動してみては?
>
> という提案をしてみたのですが、私が何か勘違いしてしまいましたかね。
> 勘違い (的はずれ?) でしたらすみません…。

ここは説明が足りなかったです。
1.2MB 以下のサイズのカーネルは、別のマシンのカーネル(xfs 非対応)
で試したのです。
別途 xfs ドライバを組み込んだカーネルは 1.5MB 程になってしまい、
どうやったらこのサイズを小さくできるのか、悩んでいたところです。

> 「フロッピーカーネル」って、カーネルイメージ (vmlinuz) を
> dd(1) でフロッピーディスクに突っ込んだものだと解釈したのですが、
> 違うものでしょうか? よくよく考えてみると、「フロッピーカーネル」は
> 初めてきいた用語でした。

それです。

> 私も物理的なドライブなしに自前で作る方法はわからないです。
>
> KNOPPIX が 2.88MB フロッピーイメージな El Torito ブート CD (DVD)
> だった(と記憶している)ので、KNOPPIX の開発環境からイメージを
> もってきるとか。

なるほど、そちらにありますか。

> あと、昔(?)の Debian のインストールフロッピーディスク
> セットには 1.44MB のほか、2.88MB のフロッピーイメージも
> ありましたよね。例えば:
>
>   http://http.us.debian.org/debian/dists/woody/main/disks-i386/current/images-2.88/
>
> 以下にあるのが 2.88MB フロッピーイメージです。

これは盲点でした。有難うございます。
--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/