[debian-users:47790] Re: Brother MyMioプリンタのAMD64 Etchでの利用

鍋太郎です。

yas <aki@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 以前i386では使えていたんですが、AMD64環境に移行したところ導入に
> 躓いてしまっています。
> マシンはEtchのAMD64版で、プリンタはMFC610CLN、ネットワーク接続
> です。

最近 MFC-850CDN を購入し、あきやまさんのメールを参考にして印刷ができましたので、
ご報告しておきます。

1.http://solutions.brother.co.jp/linux/ から該当ドライバをダウンロード・インストール
  mfc850cdnlpr-1.0.0-9.i386.deb
  mfc850cdncupswrapper-1.0.0-9.i386.deb
  を http://solutions.brother.co.jp/linux/の手順書通りにインストールしました。

2.lpdのキュー名を調べる
  少なくとも紙のマニュアルには、lpdのキュー名が記述されていなかったので、
  # というより、ネットワークプリンタとしての設定方法が書いてなかった……
  # CD-ROMにあるかもしれませんね。
  Windowsのプリンタのプロパティからポートのプロパティを出して、キュー名を確認しました。
  BINARY_P1 でした。

3.http://localhost:631から cups の(再)設定
  パッケージのインストールによりUSBプリンタとして設定されているので、
  そのプリンタをlpdプリンタとして再設定しました。
  デバイス: LPD/LPR Host or Printer (Unknown)
  デバイスURI: lpd://IPアドレス/BINARY_P1
  PPDファイル: /etc/cups/ppd/MFC850CDN.ppd
  # 実はPPDファイルがどれか分からなくて以前設定しかけて放置してました。
  # あきやまさんのメールで /etc/cups/ppd 以下にあるのを知った次第

4.テストプリント
  印刷テストを行い、印刷されることを確認しました。

参考になれば幸いです。

--
 倉澤 望(鍋太郎)