[debian-users:47953] Re: 非固定IPアドレス環境でWebサーバーを公開したい

始めまして、皆様。
足立と申します。なにとぞよろしくお願いいたします。

河本氏 wrote:
> こうもとです。
>
> kinneko さんの書いたこと:
>
>  それは、非固定IPアドレスに限った話ではないですよね。
>  非固定IPアドレスにある危険性は何かと思ったのです。
>
>  非固定IPアドレスのでSMTPサーバを立てる人のほうが、設定が甘そうだと
> は思いますが。
 危険性というより、河本さんの側にデメリットがあるということではないで
しょうか。

 固定IPアドレスなら、オープンリレー用途に使われていると判断できればその
アドレスからのメールを破棄する設定が有効に働きますけども、非固定IPアドレ
スならブラックリストに載せた後にアドレスが変わる恐れもあります。
 ですから、自ネットワーク内の非固定なIPアドレスから、外部のメールサーバ
に向かってポート25を通したメール送信を認めないISPや、多くなっています。
 きんねこさんが書かれた
> 最近は、動的割り当て領域からの直接のSMTPは通信拒否するところも増え
> ているようですけど。
 ってのはS25Rの話です。受信側サーバが、逆引きでFQDNが得られないIPアドレ
スからのメールやFQDNにある特徴が含まれるサーバからのメールを受け取らない
ようにするという設定です。

 OP25Bに関してはSMTP認証を設定し、サブミッションポートを通すようにすれ
ばよいのではないでしょうか。S25Rのほうは決定的な解決方法はありません。
 もし正規のIPアドレスだということで登録しても、その後スパム屋に割り当て
られる可能性もあるからです。
 http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/anti-spam-system.html

Name:足立佑樹/Yuki Adachi
Mail:titilat@xxxxxxxxxxxxxx