[debian-users:48222] Re: etch の xen について

検索してちょっと調べただけなので、間違いがありましたらごめんなさい。

From: Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48220] Re: etch の xen について
Date: Mon, 26 Mar 2007 16:51:24 +0900

> 確認したいのは、Xen上で、ホストOSにetch(amd64)、ゲストOSに
> VineLinux(i386)なんかを持ってくる場合で、ゲストOSのカーネルの改変なく
> 利用できるのはどちらだろう?という疑問です。どこかに違いが解説してある
> ページがあると良いのですが...

VServerというのはFreeBSDなどのjailと同様のもの、らしいです。
Xenと関係はなさそうです。

予想ですが、後者のパッケージはXenとVServerのそれぞれの機能を
提供するもので、XenとVServerが互いに何かするという意味ではない、
のではないでしょうか。

なので、(Xenと関係なく)VServerを使う予定がなければ前者で
充分、ということでしょう。

これらのパッケージ、Descriptionがパッケージ名よりも情報がない、
という意味でひどいですね…(linux-2.6のバグレポートとしてすでに
いくつか報告されています)。
--
喜瀬“冬猫”浩