[debian-users:49015] Re: [Q] Xのインストール

Debian初心者の中治です。

> 私は apt-* と dselect と auto-apt を使っています。
> apt はともかく、dselect は検索には向きませんし、
> 乗り越えなければならない壁 (慣れるまで使い勝手が悪すぎ)が
> あるのでお薦めできませんが。(若いころ(笑)、dselect と
> tasksel で数回 Debian を挫折した経験より :-)
> 慣れればシンプルさと厳格さがいいんですけどね。> dselect

あぁ、dselect…。かつて、apt がなかった(あるいは僕がその存在を知らなかっ
た)20世紀の終わり頃、dpkg と dselectの使いにくさのために、Debian を使う
のも断念したのを思い出します。さとうさんも挫折していたとは…。

> 各パッケージ情報の「Provides」を見てみましょう。
> Provides には、そのパッケージが提供する機能 (の名前) が
> 示されています。例えば、xterm (が持つ機能) に似たもの
> (を持つパッケージ)を探したい場合:

>   $ apt-cache show xterm |grep ^Provides:
>   Provides: x-terminal-emulator

> で、`apt-cache search x-terminal-emulator` が導き出される
> というわけです。

なるほど。apt って、そんな便利な使い方があるんですね。

> /etc/X11/xorg.conf の Files セクションの FontPath に
> 指定してあるパスのいずれかが存在しないだけかと。

> X サーバーのログは /var/log/Xorg.*.log にあります。
> (「*」はディスプレイ番号かな?)

あ、X が起動するときのメッセージではなく、xfonts-* を apt-get install す
るときに警告が出た、ということなんです。台風が一段落したら、起動させて確
認します。現物は職場なので。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)