[debian-users:49028] Re: [Q] Xのインストール

中治です。

確認のために、まっさらからインストールをやり直して、aptitude で追加パッ
ケージをインストールしてみました。

apt-get install ではインストールされなかったように見えた依存関係あるいは
「関連してインストールされるもの」が同時にインストールされたので、結果と
しては、aptitude で xserver-xorg-video-neomagic を選択するだけで ok でし
た。念のために、要不要を考えず、xfonts-75dpi だけ追加インストールしたと
ころ、startx できちんと X が起動しました。apt-* を駆使するより、aptitude
でさらに堕落できることが実感できます。

問題は、X server の configuration で 24bit 固定にされるので、
/etc/X11/xorg.conf を手で修正しないと、画面サイズが 640x480 になってしま
うことでした。ここで言ってもしかたないかもしれませんが、xserver-* の
dpkg --configureで、解像度だけじゃなく、depth も選べるといいなぁと思いま
した。

ちなみに、web browser(通称firefox)も入れてみましたが、起動して操作ができ
るようになるまでにかかった時間は、ほんの3分ぐらいでした。もちろん、
preferences ダイアログは1分以内に出てきます。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)