[debian-users:49892] Re: freemindでキー入力ができなくなる

On Wed, Dec 05, 2007 at 02:12:24PM +0900, SATOH Fumiyasu wrote:
> さとうふみやす @ OSS テクノロジです。
>  3. 入力メソッド: SCIM + scim-skk
>  4. ロケール: ja_JP.UTF-8
>  5. デスクトップ: KDE
>         + XDM の類いは利用せず、startx + startkde で起動している
>           以下は $HOME/.xinitrc (一部省略):
>                 LANG=ja_JP.UTF-8
>                 XMODIFIERS=@im=SCIM
>                 GTK_IM_MODULE=scim

こうすると、GTK のimmoduleにいきなりライブラリー接続するので
トラブルが多いです。

GTK_IM_MODULE=xim
KDE_IM_MODULE=xim

こうしてどうなるか試してください。

> [...]
>
> 再現手順は以下です:
>
>   1. OOo または StarSuite を起動する。
>   2. 既存ファイルを開くか新規作成する。
>   3. 何かダイアログウィンドウを開く。
>      例えば「検索と置換」(Ctrl+F)。
>   4. ESC キーを押してダイアログを閉じる。
>      (マウス操作でダイアログを閉じると発生しない)
>
> 肝は 3 と 4 で、ダイアログを開きキー操作で
> ダイアログを閉じると 100% 再現し、キー入力がまったく
> 効かなくなります。その状態でも、マウス操作と
> ウィンドウマネージャのショートカットキー
> (ウインドウ巡回とかウィンドウを閉じるなど)は効きます。

immoduleは何かC++関係で特定環境下で問題が発生しうるので直接使わないように
DOCに書いてあるんですが。よろしく。

青木