[debian-users:50346] Re: カーネルモジュールのロードを禁止するには?

At Sun, 30 Mar 2008 14:58:29 +0900,
YOSHIZAWA Masahiro wrote:
> 概ね順調だったのですが、最後にカーネルのアップグレード (自前でビルドし
> た 2.4.34.5 -> etch の linux-image-2.6.18-6-686) を行なったところ、起
> 動時にルートファイルシステムをマウントできなくて、デバッグシェルに落ち
> る、という現象が頻発するようになりました。
>
> 正常に起動することもあるため、起動時のログや dmesg などを起動不可のも
> のを比較したところ、以下のような推論を得ました。
>
> このマシンのマザーボード (ABIT BP6) には、IDE コントローラーが二種
> [...]

使っていないのであればBIOSで殺すのが確実かと思います。

あとは、

・ /etc/modprobe.d/blacklistに「blacklist HPT366のモジュール名」を書き、
  update-initramfs -k all -u
・ /boot/grub/menu.lstおよび/etc/fstabで/dev/hd*の代わりに
  /dev/disk/by-id/や/dev/disk/by-uuid/の名前を使う

といった方法もあるでしょう。