[debian-users:50347] Re: anacronで動かすcron.dailyが機能しない

At Thu, 27 Mar 2008 21:13:36 +0900,
Kiyotaka ATSUMI wrote:
> EtchをDom0にしたXen上でxen-create-imageを使って作ったDomU(素のEtch)に
> こつこつと自分の好みにあうよう環境を整えているところです.運用は24時間
> /365日連続稼働です。
>
> さて、最近になって気がついたのですが、/etc/cron.dailyにスクリプトを追
> 加したのに時間になっても稼働しないことが分かりました.どうも0anacronを
> 除いてcron.daily内のスクリプトは記録上からどれも動いていないように見え
> ます.cron.weeklyの方はlogrotateが機能しているなど、機能しているように
> [...]

24H/365Daysならanacronにする必要ないんじゃないのという気がするのですが、
XenのDomU(今後ときどきサスペンドするかもしれない)でこれが動作しない
という話ですかね。

0anacronを除いてとわざわざ前置きがあるということは、/var/spool/anacron/
cron.dailyの日付けがちゃんと更新されているとか、syslogでcron.dailyの
呼び出しは行われているようだ、という調査はすでにされているということ
ですか。

run-parts --test /etc/cron.daily をしてみたときに各スクリプトは呼び出さ
れているように見えますか。

「anacronを外してcrontabを設定」という表現がちょっと気になるのですが、
anacronパッケージをremove or purgeしたならcrontabに何も手を加えなくても
よいはずです。具体的には何を行ったら指定した時間に動いた、のでしょうか。