[debian-users:51629] Re: [lenny] Q: Japanese font configuration for ghostscript

佐久間といいます.

現象や環境が異るので参考にならないかも知れませんが,類似現象に対する当方での
ad hocな対処です.

環境,状況
・(文字化けではなく)印刷しようとするとプリンタフィルタが落ちて,キューにジョブが残ってしまう
・プリンタはHP製
・gs-espは 8.63.dfsg.1-2(最近アップグレードされました)
・sid

昔の武藤さんのメール:
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200511/msg00213.html
を参考にして,/etc/cups/ppd/プリンタ.ppd の行 *FoomaticRIPCommandLine: を
"GS_LIB=/usr/share/ghostscript/8.63/Resource gs (以下略)…
と修正して日本語が印刷できています
(将来gsがアップグレードされたら再修正が必要,
また修正後,CUPS再起動(invoke-rc.d cups restart)が必要)

別問題で効果がなかったらすみません.
もっとよい解決法がありましたら教えてください.

-- sakuma