[debian-users:51648] Re: EVMSの削除(体験談)

水原と申します。

LVMは使っていないのでMDのところにだけフォローしますが、

At Tue, 20 Jan 2009 18:33:03 +0900,
Takashi Watanabe wrote:

> /etc/mdadm/mdadm.conf を更新したときなんかも、update-initramfs -u
> を実行しないといけないみたいですよね。
> (initrd イメージに入っているところをみると)

そんなことはないです。
MDの再構築はもう何度も行っていますが、最悪でもcpioアーカイブをほどいて
init(のmdadmを含む行)を書き換えてcpioアーカイブを再構築するだけです。
下手にツールに頼ると、ブート前とブート後でデバイスの構成が変化する場合
などに痛い目にあいます。
ちなみにinitramfs-toolsよりもyairdの方が、initrdのサイズが劇的に小さく
なるのでおすすめです。処理の流れもわかりやすいし。
私はinitramfs-toolsの方はよく知りませんが、yairdだとmdのマイナー番号や
UUIDが変わらない場合にはinitrdを作り直す必要はありません。

いずれにしろLVMやMDなどクリティカルな構成要素をいじる際には、ツールに
頼らず自分が何をやろうとしているのか完璧に理解した上で行わないと危険だ
と思います。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>
ブログ:http://posokosi.seesaa.net/