[debian-users:51964] Re: INIT:Version2.85 booting停止する

恐れ多くも武藤さんに意見です。

僕はときどきgrubに割り込んで、vmlinuzの起動パラメータにinit=/bin/bashを追加するのですが、これで最初に出たbashプロンプトに続けて
# exec init single
すると、その直後に
INIT:Version2.85 booting
が出ます。initにしろbashにしろルートファイルシステム上にあるものです。そして僕の知るかぎり、root=パラメタの解釈をしているのはinitrdで、ルートファイルシステムがmountされたのは、このパラメタが正しく処理された証しです。つまりroot=パラメタに問題は無いと思います。

大久保さん、騙されたと思ってinit=/bin/bashで起動してみて、次に、/etc/rcS.d内のスクリプトを若い順に、
# ./S01glibc.sh start
# ./S02hostname.sh start
というふうに手作業で起動していって、どこでハングするか調べてみてはどうでしょう。