[debian-users:51963] Re: INIT:Version2.85 booting停止する

飛田です。

> rootでログインが行えなくなり、single-modeでの再起動を試みた
> 頃、サーバーboot時に停止します。syslogも取れない状態なので
> 停止直前の内容を書き写しています。

> INIT:Version2.85 booting を表示したあと、30分待っても起動しま
> せん。
> これは、どの様な状況なのでしょうか?

その 「root でログインが行なえなくなり..」 という状況をもう少し詳しく説
明していただけませんか?

その前に何か作業をしませんでしたか?

あるいは、なにかエラーメッセージが出ていた、あるいは不審な挙動があった
ので root でログインしようととしたのですか?

それともそれまでまったく通常の動作をしていたのだが、起動しようとして失
敗したとか..

もし可能なら CD などのメディアから起動できるディストリビューションを使
うか、あるいはインストーラのレスキューモードなどから現在の設定状況、ロ
グを調査できるのではないか、と思います。

少し気になるのは、

Begin: Running /scripts/init-bottom  ...

の行です。

手元の lenny で調べると、
 $ apt-file search scripts/local-bottom
 cryptsetup: /usr/share/initramfs-tools/scripts/local-bottom/cryptopensc

となるのですが、etch の場合には、
 $ apt-file search scripts/local-bottom
 $

となります。cryptsetup は使った事がないので、良くわからない && 確信は持
てないのですが、/scriptslocal-bottom が呼ばれているというのは、ひょっと
すると、半分 lenny な状態[*1]に陥っていたりしないでしょうか?

[*1] /etc/apt/sources.list のターゲットがコードネーム、etch ではなく、
     stable と書かれており、apt-get、もしくは aptitude で update &&
     upgrade してしまった。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D