[debian-users:51968] Re: INIT:Version2.85 booting停止する

飛田様
お世話になります。ご連絡ありがとうございます。

> その前に何か作業をしませんでしたか?
>
> あるいは、なにかエラーメッセージが出ていた、あるいは不審な挙動があった
> ので root でログインしようととしたのですか?
LDAP +SAMBAのシステムを構築していました。
その作業の中で認証設定を誤ってしまった可能性があり、
これを解消する目的で、サーバーの再起動を行いました
現象としてrootでログインすると、ユーザーのホーム
ディレクトリがないと警告されました。
また、LDAP+SAMBAの構築中 不要な作業だったとおもいま
すが/etc/nsswitchに記載されているDNS設定を変更した
記憶があります。(詳細は不明です)

> もし可能なら CD などのメディアから起動できるディストリビューションを使
> うか、あるいはインストーラのレスキューモードなどから現在の設定状況、ロ
> グを調査できるのではないか、と思います。

ネットで調べ、rescue modeを試しました...が

 /dev/cciss/c0d0p1
 /dev/cciss/c0d0p2
 /dev/cciss/c0d0p5
 /dev/cciss/c0d0p6
 /dev/device
 /dev/holders
 /dev/queue
 /dev/slaves
 /dev/subsystem
 /dev/blackship2/home
○/dev/blackship2/root
 /dev/blackship2/swap_1

○のデバイスのみそのデバイスのシェルを実行する画面に
切り替わりますが、プロンプトが表示されず、lsを打っても
反応がありません。改行されるだけです。

> [...]
>  $
>
> となります。cryptsetup は使った事がないので、良くわからない && 確信は持
> てないのですが、/scriptslocal-bottom が呼ばれているというのは、ひょっと
> すると、半分 lenny な状態[*1]に陥っていたりしないでしょうか?
>
> [*1] /etc/apt/sources.list のターゲットがコードネーム、etch ではなく、
>      stable と書かれており、apt-get、もしくは aptitude で update &&
>      upgrade してしまった。

こころ辺り無い訳でははりません。確かに、Debianをはじめた当初
lenny,etchの区別が出来なくて、評価運用時点では混同されていた
事もあります。
十分可能性がありますので、確認したいのですが立ち上がらない
事には確認できません。いい方法ありますでしょうか?