[debian-users:52312] Re: ptexでコンパイルしたDVIファイルが開きません[再送]

返信ありがとうございます。なんか複雑になってきましたね。
> はて。とりあえずコンパイルは「platex」であってます。ptexではそもそも
> コンパイル通らないはず。

わかりました。確かに後者だとダメでしたね。

> エディタで保存するのとnkf使うのとどちらで実行しました?
> 後者なら「platex cvs.tex」のように変換後の名前で指定しないと
> いけません(古い"cvs"ファイルがあるとそっちを使ってしまいます)。

両方とも、その通りのやり方で行いました。
> あとは必要なパッケージが全部入っているか再確認かなぁ。
> ptex-base ptex-bin ptex-jisfonts xdvik-ja dvi2ps-fontdata-ja vfdata-morisawa5 ttf-sazanami-mincho
> あたりが入っているかを確認(vfdata-morisawa5はなくてもいいはずだけど)。

必要なパッケージは全て揃っていました。

mejina:~# apt-get install ptex-base ptex-bin ptex-jisfonts xdvik-ja
dvi2ps-fontdata-ja vfdata-morisawa5 ttf-sazanami-mincho
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
ptex-base はすでに最新バージョンです。
ptex-base は手動でインストールしたと設定されました。
ptex-bin はすでに最新バージョンです。
ptex-bin は手動でインストールしたと設定されました。
ptex-jisfonts はすでに最新バージョンです。
ptex-jisfonts は手動でインストールしたと設定されました。
xdvik-ja はすでに最新バージョンです。
dvi2ps-fontdata-ja はすでに最新バージョンです。
dvi2ps-fontdata-ja は手動でインストールしたと設定されました。
vfdata-morisawa5 はすでに最新バージョンです。
vfdata-morisawa5 は手動でインストールしたと設定されました。
ttf-sazanami-mincho はすでに最新バージョンです。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。

あと一ついい忘れましたが、texliveのランゲージパックを十三、四個インス
トールしてありますが、関係ないのでしょうか?
削除したほうがよいのでしょうか?

> これらが入っていてダメなら、rootで「texhash」を実行してみる。

やりました。

mejina:~# texhash
texhash: Updating /usr/local/share/texmf/ls-R...
texhash: Updating /var/lib/texmf/ls-R-TEXMFMAIN...
texhash: Updating /var/lib/texmf/ls-R-TEXLIVE...
texhash: Updating /var/lib/texmf/ls-R...
texhash: Done.

成功しているようですしコンパイルには成功するものの、やはり開けません。エ
ンコード変換したものも同様です。
> それでもダメならstraceパッケージをインストールして、
> 「strace -o xdvi.log xdvi-ja.real cvs.dvi」で得られたxdvi.logファイルを
> 送付して問題の解析、ですかね。

けっこう長く、メーリングリストのスレッドを埋めてしまいそうなので、ログを
gzipで圧縮し添付してお送りします。
以上、よろしくお願いします。