[debian-users:52326] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

返信ありがとうございます。

今日最初のレスを送信したのち、いろいろと調べていました。残念ですが、メー
ルサーバーの導入は止む終えないかもしれませんね。

しかし「ローカルホストのみ送受信を許可」で、ルータの設定をガチガチに固め
た上で、第三者から不正中継や踏み台にされないようにすれば、導入も考えても
いいかもしれません。しかしローカルでも、不正中継や踏み台になって、他人に
迷惑をかけたりするのではないか心配です・・・・・・。

いい忘れましたが、現在Debianをインストールした時にインストールされたメー
ルサーバー「exim」は停止しており、ルータ経由のネットワーク構成です。もち
ろん一つも外向きなポートは開けてません。(外→中のアクセスは完全拒否するよ
うにしてますから)

> fetchmailについてはfetchmailconfパッケージをインストールして
> 設定するのがよいですかね。clamscanとprocmailについては「clamscan procmail」
> あたりで英語込みでドキュメントを探すのがよいかと思います。
> ただ、fetchmail/procmailあたりは文法が変態で事故も起こしやすいので(逆流させ
> ちゃったり消失させちゃったりする)、あまり使用はお勧めしないです。

なるほど、そうですか。「逆流」というのはどういった現象がおこるのでしょう
か。まぁ何かトラブルがおきそうだし情報量が少ないので、「完全ローカル」の
メールサーバーを経由しての構築を考えます。
> icedoveで取得できるのはPOPまたはIMAPの形式で、ローカルメールボックスファイルは
> 取得できなかったかと思います。

そうですか。残念ですね。メーラーを「evolution」に換え、現存のデータを移
行した上で、ローカルのみ配送する設定でもよいのでしょうか。ちなみに
KlamAVでのメールスキャンは、設定が必要で難しいそうです。

もしそのような構成([debian-users:52318]の投稿のような構成)で行った場合、
何か気をつけることはありますか。(メールサーバーやセキュリティー、メール
スキャナの構築・設定・レシピファイルの記述など)

また、メールの送信に影響は出ますか。(特別な設定をしないといけませんか?)
ちなみにいつも受信しているメールサーバーは、GmailとOP25を施しているプロ
バイダのメールサーバーです。

質問続きで申し訳ありません。