[debian-users:52727] Re: 屑メールの処理

 双角といいます。

   Subject: [debian-users:52723] 屑メールの処理
On Tue, 28 Jul 2009 10:51:00 +0900, Masa Takeuti wrote:
----------
> 以前は95パーセントくらいの感じで屑を除けていたのですが、最近では、7割弱しか排
> 除できていません。

 確かに、本文に書いてあるURLを、"www. downtown. jp"のように、空白で区切った
Spamメールを受信してしまうことが多くなったような気がします。

 MTAが違うので、使えない部分もあるかも知れませんが、

・MTAに、SPFやDMIKに対応した設定
・greylist方式を利用して、再送設定されていないメールサーバからのメールを
 受信しない
・受信してしまったSpamメールは、マメにrazorに登録したり、spamassassinに
 学習させる

ということをやってます。
#ちなみに、Postfix + Amavis-new + spamassassin で運用中

 exim4でもgreylistingやSPF、DKIM対応が出来るようなので、対応させるのも
回避する方法じゃないでしょうか。
                 Toshiaki TAKADA              mailto:soukaku@xxxxxxxxxxx
                                        http://www.downtown.jp/~soukaku/
                                              http://twitter.com/Soukaku