[debian-users:52726] Re: 屑メールの処理

山崎です。こんばんは。

> 私は毎日、大量の屑メールの処理に悩んでいるのですが、何か、最新バージョ
> ンにあった分りやすく解説してある対策ページをどなたかご存知ないでしょう
> か。
>
> exim4 + amavis + spamassassin

最新と言われるとよくわからないのですが、私は以下で職場のメールサーバを組んで
います。

postfix + clamsmtp + bsfilter + procmail

clamsmtpを使用しているのはclamavがスキャナならばamavisよりもシンプルに設定で
きると思ったからです。
bsfilterを使用しているのは日本語の処理に標準で対応しているため他のフィルタよ
りも簡単に実装できそうだったからです。
procmailを振り分けに使用していますが、これはmaildropで代用することもできると
思います。
MDAを使用しなくても、postfixのmaster.cfの設定で呼び出すこともできます。

何にしてもDebianのmainパッケージのみで
・ウイルススキャン
・日本語を含む迷惑メールフィルタ処理
・maildirと通常のmboxの配送
といった環境を楽に変則的な方法を一切用いずに構築したかったのでこのようになり
ました。

spamassasinやbogofilterなどは現在では標準で日本語に対応しているのかもしれな
いのですが、以前は違いましたのでbsfilterをオススメしたいです。ただし、精度ま
ではわかりかねます。

参考になれば幸いです。

--
Mitsuhiro Yamazaki
mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx