[debian-users:54540] Re: ファイアーウォール

みやもと様

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。ルータのWan側にパブリックIPアドレスを付けることで検討してみます。
この関して、もう少しご教授いただきたいのです。

現在、NTTの光回線を使っているのですが、プロバイダから借りているNTTルータで無線LANを組むとレンタルカードが必要とのことで、NTTのルータに市販のルータを繋いで無線LANを3台と1台を有線で繋いでいます。ネットワークを構築するまでと2社とプロバイダー契約をしています。というのも1社のプロバイダーが安価でパブリックアドレスを貸し出していると後で知ったためです。このネットワークのおかげで分かったのですが、

NTTのルータの直下に
ファイアーウォールマシン(Debianのiptable)を入れてそして
DMZにWebサーバ
(後にイントラネットにルータをいれ一台のパソコンを繋いで試験的にネットワークをためす。)
そして当座は1台の有線と他の3台のパソコンは今のままで市販のルータと繋ぐ

この場合に、パブリックIPアドレスはファイアーウォールマシンに繋いで実践しながら勉強をする方法も検討できそうだとも思っています。

1)NTTルータのプロパイダーとファイアーウォールのプロバイダを2社使わねばなりませんが、この設定ですと何か問題が起きますか?

2)プロバイダを一社にしてNTTルータのWan側にパブリックIPアドレスそしてルータのなかで2つのセグメントを作って試してもみました。 テストでは1)も2)も機能しましたが、実際にWebサーバに複数のパソコンからアプローチがあった場合はどうなるのか分かっていません。

この1)と2)のネットワークについて前回と同様のコメントを頂けたら幸いです。

ふるた

----- Original Message ----- From: "Kunio Miyamoto" <wakatono@xxxxxxxxxx>