[debian-users:55628] Re: SCIMの異常

長南と申します。

竹内さんのメールより [debian-users:55627]

> SCIMが立ち上がらないという現象が
> 突然、起きています。

scim が動いていないことを、どうやって確認なさったのですか。
ps ax | grep scim の結果はどうなりますか。
ホームディレクトリの .xsession-errors にも、scim の起動に関する
メッセージが出ているはずです。それをお見せになると、よいと思います。

# ついでに、im-switch -l の結果もあった方がよいかもしれません。

> xtermから起動すると
> scimそのものは起動されて
> デモンが動き始めたように表示されます。
> しかし
> x11 のモデュールに問題がある、
> というような表示が出て
> scimを異常終了いたします、というような
> 感じで終ります。

xterm から scim を実行したのですか。そうしたら、こんなふうな
メッセージが出た。

  Launching a SCIM process with x11...
  Creating backend ...
  Failed to load x11 FrontEnd module.
  SCIM has exited abnormally.

わたしのところでは、scim がすでに動いているときに、xterm から
scim を実行したら、上のようなメッセージが出ました。

> 妻や私のログインの場合には
> 以前どおり 何の問題もなく
> 立ち上がるのですが

お子様を含めて、普段 scim はどうやって起動していますか。たいていの
人の場合は、特別なことを何もしないでも、X を起動すると (あるいは、
グラフィック・ログインをすると) 自動的に scim が (X の起動スクリプト
経由で) 実行されると思うのですが。

ひょっとすると、scim は動いているのに、いつものキー (たとえば、
「全角/半角」) を押しても、日本語が入力できないということでは
ありませんか。「Shift-Space」や「Ctrl-Space」なら、どうでしょう。

Gnome をお使いなら、「システム」→「設定」→「SCIM 入力メソッドの
設定」→「全体設定」で「開始/終了」のキーはどうなっているでしょうか。

それから、scim が動いていた場合の話ですが、日本語入力のできない
アプリケーションは、何と何なのでしょうか。xterm ではできないが、
emacs ではできる、なんてこともありますから。

--
長南洋一