[debian-users:57493] Re: PICTURESフォルダがないときに、gnome-screenshotの保存先を指定するには

安達です。追加報告です。

<default>'~/'</default>
にしておくと、dconf-editorでは~/と表示されます。
相変わらず画像フォルダに保存されます。
再び/etc/xdg/user-dirs.defaultsを画像フォルダを作らないように
設定して、xdg-user-dirs-update で有効にしても
画像フォルダに保存されます。
'~/'が有効ではないような気がします。
こで画像フォルダを削除すると
なんとユーザーホームに保存されるようになりました。

そこで、考えなおして、
/usr/share/glib-2.0/schemas/org.gnome.gnome-screenshot.gschema.xml
のauto-save-directoryを
''に戻しました。
今までとは異なるユーザーでログインします。
当然スクリーンショットは保存されません。
/etc/xdg/user-dirs.defaultsを画像フォルダを作るように
設定して、xdg-user-dirs-update で有効にし、
スクリーンショットが画像フォルダに保存されることを確認。
再び/etc/xdg/user-dirs.defaultsを画像フォルダを作らないように
設定して、xdg-user-dirs-update で有効にし、
画像フォルダを削除すると
スクリーンショットがユーザーホームに保存される様になります。
一度これをするとログインしなおしてもユーザーホームに保存されます。
dconf-editorではデフォルトは''で、ユーザー設定は空白のままです。

新しいユーサーではGNOME3が起動せず
フォールバックモードになりますと表示されます
これが原因かもしれません。

とりあえず'~/'としようが、''のままであろうが
一度xdg-user-dirsの画像フォルダを有効にすると
(ディレクトリを作るだけではだめ)
その後無効にしても、
スクリーンショットを保存するようになります。
auto-save-directoryの現在の値が(デフォルトでなく)
現状と合わない時にうまく調整されないということと、
''の時にどこになっているかをdconf-editorで
表示されていないということが問題のように思います。

--
安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx