[debian-devel:00241] Report on kterm_.deb

八田@日本インターシステムズです。

まだ、半日しか使ってませんが、ktermのテストリポートです。

ftp.linux.or.jpからkterm_6.2.0-2.debを落としてきて、使用してみました。
dpkgでインストールして、何も考えずにktermで起動できました。
Xの漢字フォントをインストールしてなかったので、漢字が表示されなかったんですが、
xfntbigパッケージをftp.debian.orgから取ってきてインストール後、
'kterm -fk k14 -fr r14'で無事漢字も表示されました。

#小さいフォントを使っているのは、表示に640x480の液晶を使っているせい。

ちょっと気になる点は、manでマニュアルページ(英文)を表示したとき、1ページ(30行ほど)に
1行くらいの割合で改行が抜けたように表示されます。何の設定も変えずに使ってるのが原因だと
思いますが、何か設定することがあるんでしょうね。調べてみます。
ちなみに、xtermで表示したときは上記現象は出ません。

#と、書いてからmanの表示を眺めてたら、語を分割して表示する部分で改行が抜けていました。

ところで、ftp.debian.org の debian/stable/binary の下で、xfntbig パッケージが
なかなか見つからず結局 unstable の方から取ってきました。(xfntbig_3.2-1.deb)
XFree86 3.2用のフォントだと推測するのですが、3.1.2で使用しても問題無いんですよね。

##こんなリポートしか書けずに申し訳なく思っています。
--
// 日本インターシステムズ株式會社 共通システム部