[debian-devel:00330] Re: Debian-1.2 Install memo

やなぎはら@linux.or.jp です。

HattaS> 八田@日本インターシステムズです。
HattaS>
HattaS> Debian 1.2のフロッピーベースでのインストールメモです。最低限ネットワーク
HattaS> につながるところまで書いてあります。このMLの読者が今更FDベースで新規にイ
HattaS> ンストールするとも思えませんが、何かのご参考になれば。

新しい SCSI-HDD を購入したので、いままで Win95 と IDE-HDD に
共存していた Debian を SCSI-HDD 上に構築するためにちょうど昨日
いちからインストールしていました。

2.1GB のディスクですので、これで、Debian-JP の Work と 最新環境(bo)、
安定版(rex) 環境が構築できます。

とりあえず、日本語パッケージは、Debian-1.2 をターゲットに
作成して行くつもりです。

HattaS> ちょっと長いです。すみません。
HattaS> ----------------------------------------------------------
HattaS> Debian-1.2 インストールメモ

この文書も HTML にして、ホームページにおきませんか? >八田さん。

HattaS> このインストールメモは私の体験に基づいてかかれているので、ほんのちょっぴ
HattaS> り特殊なケースかも知れないが次のような環境でインストールした。
HattaS> ・LAN経由でインターネットにつながっている。
HattaS> ・PCMCIA イーサネットカードを使用している。
HattaS> 使用マシンはSotecのWinBookS (8MBに増設、ディスク約200MB)、イーサネットカ
HattaS> ードはMELCOのLPC-T。
HattaS> いちおう注意事項を。
HattaS> この文書を利用した、あるいは利用しなかったことによって生じた責任は、筆者
HattaS> は一切負わないものとします。自分の責任で利用してください。

	<< 省略 >>

HattaS> ここは各マシンのデバイス構成によって設定が変わってくるだろうから詳細は割
HattaS> 愛。比較的特殊なデバイスに関してのみモジュールとしてデバイスドライバが選
HattaS> べる。blockのところにraidのデバイスドライバがあったり、cdromのところに
HattaS> Sound Blaster ProのCDインターフェースがあったり。まったくノーマルなハー
HattaS> ドウェア構成のマシンを使用していると確信が持てるならインストールしなくて
HattaS> もいいかもしれない。

私がうちで使っているマシン構成は、

	CPU	Pentium 133Mhz
	Memory	32MB
	HDD	IDE-HDD	1.6GB	(主にWin95用)
		SCSI-HDD 2.1GB	(Debian only)
	SCSI-A	SC200
	Video	#9 Motion 771 2MB
	Sound	SoundBlaster16	(詳しくは忘れた)

ですが、ドライバの選択では、なにもせずに終りましたが、
OKでした。

HattaS> 10.baseシステムの設定
HattaS> 「Configure the Base System」を選択する。まず時間帯の設定。日本で作業し
HattaS> ているなら「Asia」とキーボードから打ち込み、続けて「Tokyo」と打ち込む。
HattaS> システムクロックを世界標準時に合わせるか聞かれるので、yと答える。

システムクロックを GMT に合わせると Win95 とかで時間ずれません?
今回は、 Linux だけなので問題ないかも知れませんが。

HattaS> できる。なおFTP経由でインストールしようと考えているなら、この後netstdパ
HattaS> ッケージを取得してきてインストールしておかなければならない。(netstdは
HattaS> netbaseパッケージとcppパッケージに依存しているので都合3つのパッケージを
HattaS> インストールすることになる。さらにダイアルアップ環境でインストールしよう
HattaS> (いるのか?)と考えているならppp等のパッケージが必要になると思われるがやっ
HattaS> ていないので確実なことはわからない)

Debian-1.2 から ppp パッケージは、base に含まれるようになりました。

ということで、ちょっとだけフォローしてみました。

(@_@) 八田さん、Debian-1.2 をインストールしたんですね。
日本語パッケージ、全部ためせますね! (^^v

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 (http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html)