[debian-devel:00368] FAQ Ch.9

笹井@サーフライン西湘 です。

Debian FAQ の 9,10,11章の翻訳ができたので流します。
原文は debian-faq.txt(96/12/28) です(doc-debian_1.4-0に含まれてます)

整形は適当なので読みにくいかもしれませんがご了承下さい。
ちゃんとした整形は八田さんにお任せしてもいいですか?

三つ全部だと長くなるので一章ずつ送ります。

おかしな訳や間違った訳、意味不明の箇所などありましたら、是非ご指摘
お願いします。最初なのでひどい訳かもしれませんが、これから改善して
いきたいと思います。(ちょっと直訳し過ぎた気がします)

まず、9章です。
---
9.  あなたの Debian システムを最新に保つには

9.1.  私の a.out 形式バイナリに基づく Debian 0.93 (あるいはそれ以前)
の配布パッケージを ELF バイナリに基づく 1.1 (あるいはそれ以降) にアッ
プグレードするにはどうすればいいのですか?

ユーザが Debian 0.93R6 から Debian 1.1 (あるいはそれ以降)へアップグレー
ドするのに必要なファイルはディレクトリ upgrades/ にあります。アップグ
レードするには2つの方法があります。

o 手作業でパッケージをインストールする手動の方法。手順は
upgrade_dselect.doc に書かれています。あなたは UpGrade, base_list,
dpkg-*.deb といったファイルも必要になるでしょう。

o dselect を使って全てのパッケージまとめてアップグレードする方法。手順
は upgrade_dselect.doc に書かれています。あなたは dpkg-*.deb も必要に
なるでしょう。

このディレクトリの中にある dpkg のバージョンは a.out バイナリ形式だと
いうことに注意して下さい。development や stable ツリーにある dpkg のバー
ジョンは ELF 形式です。

9.2.  私の Debian システムを最新に保つにはどうすればいいのですか?

単に、Debian アーカイブに anonymous ftp コールを実行して、ディレクトリ
をよく調べて欲しいファイルを見つけ、それを取ってきて、最後に dpkg を使っ
てインストールします。たとえシステムが稼動していても、dpkg はアップグ
レードしたファイルをきちんとインストールしようとするのに注意して下さい。
時々、改訂されたパッケージが別のパッケージの新しく改訂されたバージョン
をインストールするように要求する時があります。この場合、その別のパッケー
ジがインストールされるまでインストールは失敗するでしょう。

多くの人はこのやり方はあまりに時間がかかり過ぎると気付きます。なぜなら、
Debian はとても急速に進化しているからです。通常、一週間に1ダース以上の
新しいパッケージがアップロードされています。この数は新しいメジャーリリー
スの直前にはもっと大きくなります。この雪崩のような現象を処理するために、
多くの人は自動化プログラムを使いたいと思います。これには3つの異なるパッ
ケージが利用できます。

o dpkg-ftp.  これは dselect にとって一つのアクセス手段になっています。
dselect から実行することができるので、ユーザはファイルをダウンロードし
てそれをインストールするという作業を一度に直接行うことができます。これ
を行うには、dselect プログラムを起動してオプション 0 を選択(利用するア
クセス手段を選択)し、オプション ftp をハイライトさせてリモートホスト名
とディレクトリを指定して下さい。dpkg-ftp は( dselect のこのセッション
で、または、それ以前のセッションで)選択されたファイルを自動的にダウン
ロードしてくれます。mirror プログラムと異なり、dpkg-ftp はミラーサイト
の全てのものを手に入れるわけではないということに注意して下さい。それど
ころか、このプログラムは、あなたが(最初に dpkg-ftp を立ち上げた時に)選
択した、また、アップグレードする必要のあるファイルだけをダウンロードし
ます。

dpkg-ftp は Debian アーカイブのディレクトリ stable/binary-all/net/ で
入手できます。

o mirror.  この Perl スクリプトと mirror-master と呼ばれる(オプション
の)管理プログラムは anonymous ftp を通して特定のホストからユーザが指定
したディレクトリツリー部分を取ってくるのに使えます。mirror は特に大量
のソフトウェアをダウンロードするのに役立ちます。初めてサイトからファイ
ルをダウンロードすると、.mirrorinfo と呼ばれるファイルがローカルホスト
に保管されます。リモートファイルシステムの変更は mirror がこのファイル
とリモートシステムにある同様のファイルを比較することによって自動的に追
跡され、変更されたファイルだけがダウンロードされます。

mirror プログラムは一般に、リモートディレクトリツリーのローカルなコピー
を更新するのに使われます。取ってくるファイルは Debian ファイルである必
要はありません。(mirror は Perl スクリプトなので、非Unix システム上で
も動かせます。) mirror プログラムには、ユーザが指定した文字列にマッチ
する名前のファイルを除外する機能もありますが、このプログラムは選択した
パッケージをダウンロードするよりもディレクトリツリー全体をダウンロード
する目的に大変役立ちます。

mirror プログラムは Debian のためにパッケージ化されており、Debian FTP
アーカイブのディレクトリ stable/binary-all/net で見つかります。

o dftp.  この Perl スクリプトは特定のホストからユーザが指定した Debian
パッケージを取ってくるのに使えます。これはユーザによって指定されたディ
レクトリ(つまり、stable, contrib, non-free)の Packages.gz をダウンロー
ドすることで始まり、パッケージのリストを表示します。様々なセクション、
new upgrades, downgrades, new packages, ignored upgrades, ignored
packages などがあります。ユーザが欲しいパッケージを選択すると、dftp は
それをダウンロードしてインストールします。これを使えば、あなたはインス
トールするつもりのないパッケージをダウンロードせずに、常に Debian シス
テムを 100% 最新にしておくことが簡単にできます。

dftp は dselect (7.1.1) を呼び出すのにも使えるので、一つのシステム上で
Debian パッケージを取ってきて更新するのを統合した方法を提供してくれま
す。インストールが終了すると、別の dftp コマンドがパッケージアーカイブ
(.deb) ファイルを消去するのに使えます。リモートファイルシステムの変更
は dftp がローカルの Packages.gz ファイルとリモートシステムのそのファ
イルとを比較することによって自動的に追跡されます。

dftp プログラムは Debian FTP アーカイブのディレクトリ project/misc で
スクリプトとして入手できます。

9.3.  パッケージをアップグレードするためには、シングルユーザモードにし
なければいけないのですか?

いいえ。たとえシステムが稼動していてもパッケージはきちんとアップグレー
ドされます。Debian には、パッケージをアップグレードする間にもし必要な
らば、動いているプロセスをストップしてその後再スタートするということを
行ってくれる start-stop-daemon プログラムがあります。

9.4.  私は自分のディスクに全ての .deb アーカイブファイルを保存しておか
なければならないのですか?

いいえ。もしあなたが自分のディスクにファイルをダウンロードしているなら
(これは必ずしも必要ではありません (dpkg-ftp (9.2) や dftp (9.2) を見て
ください))、そのパッケージをインストールした後にそれらをシステムから消
去しても構いません。

9.5.  私がシステムに追加したパッケージのログを保存するにはどうしたらい
いのですか?

dpkg は展開されたり、構築されたり、消去されたり、追放されたりしたパッ
ケージの記録をとっていますが、(現在のところ)パッケージが操作されている
間に生じた端末での操作のログを保存していません。あるユーザはこれを tee
を使うことによって簡単に克服しています。

   dpkg -iGOEB -R stable/binary non-free/binary contrib/binary | \
       tee -a /root/dpkg.log

長いオプションを用いて書いた同じコマンド:

   dpkg --install --refuse-downgrade --selected-only \
     --skip-same-version --auto-deconfigure \
     --recursiv estable/binary non-free/binary contrib/binary | \
       tee -a /root/dpkg.log

--- 以上
---
笹井 崇司 (Takashi Sasai)
	Email:	sasai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
		sasai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx