[debian-devel:00376] Re: FAQ Ch.2

八田@日本インターシステムズです。

Kikutani Makoto wrote:
> これはカタカナで書くとどういうのが一番近いのでしょうか?
> 「デビーアン」?「デブイーアン」?

わかりません(笑)。あのアポストロフィが b のところで発音をいったん切るこ
とを意味するのか、硬く発音するのか意味不明です。私は、無理矢理書くと「デ
ブイアン」くらいか、と思っていますが、実際に聞くと多分 b と次の i がくっ
ついて「デビアン」とそんなに変わらない発音になるのではないかと推測してい
ます。
音声ファイルを mime で送ってもらいましょうか ?

> 自分じゃずっと「デビアン」って言ってたけど。

私もです。これからも「デビアン」と言うと思います。

--
// All I need to know about life I learned from computers.