[debian-devel:00377] Re: FAQ Ch.2

橋本@聖和大です。

In message <199701070142.KAA27239@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
   "[debian-devel:00375] Re: FAQ Ch.2"
   "Kikutani Makoto <kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx>" wrote:

> これはカタカナで書くとどういうのが一番近いのでしょうか?
> 「デビーアン」?「デブイーアン」?
> 自分じゃずっと「デビアン」って言ってたけど。
記述に従えば、「デ」をしっかり強く発音して「デビアン」ですね。
だから、菊谷さんので正解です。

くだらない一般補足をすると、ここで書かれている発音記号?は
アメリカの辞書で一般的に使われるもので、ハイフンは音節を分けてる
だけで「デブイアン」と分ける必要はありません。また、
強く読む音節の「直後」に「'」を付けてアクセント位置を表します。