[debian-devel:00402] Re: install-info binary ?

きくたにです。

: message sent on "Thu, 09 Jan 1997 15:40:43 +0900"
: message ID = [debian-devel : No.00397]
: "" == yochi@xxxxxxxxxxx wrote:

yosshy> + あと、dpkg-debのバイナリがなくてもdpkgは動きますか?
yosshy>
yosshy>  Hack している割にはこの辺りの事が未だによく分かっていません。(^^;;

> ---dpkg の man より

> dpkg は、dpkg-deb の フロントエンドとしても使う事ができる。
> -b, --build, -c, --contents, -I, --info, -f, --field, -e, --control,
> -x, --extract, -X, --vextract, --fsys-tarfile オプションは
> dpkg-deb が必要なようです。

> ということで、パッケージのインストールや削除、
> パッケージリストぐらいなら dpkg-deb がなくても大丈夫じゃないでしょうか。

私もそう思っていたのですが、やはりdpkg-debがないと駄目でした。
おまけにdpkg-splitも必要でした。
ldconfigとinstall-infoはダミーのスクリプトを書いて実験してみました。
別にこの二つはなくてもいいような気がします。

まっさらなディスクにせめてbaseだけ入れようと思い、
ターゲットの/mnt以下にvar/lib/dpkgのディレクトリを作り、その下にupdatesと
infoのディレクトリも作り、空のstatusを作り、cdromのPackageをavailableに
copyしてから、以下を実行しました。

dpkg --root=/mnt -i -R /cdrom/stable/binary/base

一応動きはじめたのですが、

dpkg (subprocess): unable to execute new pre-installation script: No such file or directory

となります。install-infoがダミーのせいかと思い、本物とperlをコピーしても
変りませんでした。これは、おそらく /var/lib/dpkg/info 以下に作られる
*.preinst が作れないか実行できないのだと思うのですが、このあたりの
仕組みはどうなっているのでしょうか?

p.s. Perl to C の変換プログラムはないのですかねー。
     一瞬p2cがそれかと思ってしまった...

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx